農業

助っ人参戦

10日から今日まで二泊三日で中学校の同級生が竹林伐採の助っ人にはるばる兵庫県から駆けつけてくれた。

持つべきものは友。ありがたや。

10日はちょうどマリンメッセでFoodStyleって食のイベントをやっていたので見学に。

個人で色々な加工食品を出してるのはかなり面白い。

野菜を作る予定ではないけれどうちの山にはたけのこ山もあるしいい活用方法があれば。

それに食用花、大豆にも興味ありありなのでその参考になるものがあればと言うことで。

結果としては筍も花も大豆も展示されてるものは何もなかったけれど目に引くものは色々あったかな。

ゼラチンで固めた野菜のシートで保存食やアレンジ料理に活用できそうなものやプロテインチップスとか。

たまにこう行ったものを見にいくと刺激になって良い。

2日目はひたすら朝から竹を伐採。

途中でここ最近ずっと調子の悪かったチェーンソーが完全にお逝きなさったのでノコギリのみで作業。

チェーンソーはチェーンソーで重さと振動で腕がパンパンになるけど作業効率が全然違う。

やっぱりチェーンソー最高。

早く直さないと。

最終的には40本程度切れただろうか。

悪天候、悪条件の中頑張ってくれた友人に感謝。

夜には二人ともぐったりだったので近くの温泉まで行って癒したのち早々と就寝。

そして3日目。

朝から熊本県荒尾市へ。

なぜかというと遠い親戚の土地が何町も余っているということで何か活用方法はないか、現地の様子を見に。

大豆の栽培が一番の希望でその栽培に会えばいいなと思ってたんだけれども。

所々荒れてるところもあったけどかなり状態も良くて希望は膨らむばかり。

ただ、地元の農家さんに話を聞くと大豆だけではとても食っていけない。

販路をしっかりと確保して大豆以外に収入があることが大前提って話だった。

結局ここの土地は大豆に向いていないってことなんだろう。

もう少しいろんな農家さんに話を聞いてみないとなんとも判断はできないけれど大豆は厳しそう。

なかなか思うようにはいかないもん。

そうして友人は兵庫へ帰って行った。。。

やっぱりこうして友達が来てくれるのは嬉しいしモチベーションも上がる。

何より自分のやってることを手放しで応援してくれることが嬉しい。

一人で山に篭ってると塞ぎ込むこともあるし(そんなにないかも?)、こういう友人がいるのは本当にありがたいなと思った。

また来てくれるころにはさらに開拓が進んで違った姿を見せられるといいな。